運行の流れ
長距離ドライバーのお仕事
ウィング車や平ボディなど、運行の流れの一例をご紹介します。
ウィング車
平ボディ
海コントレーラ
ウィング車 関東便 2泊3日 A
1日目
10:00
荷積作業開始
今回の積荷は木質ボード。フォークリフトを使って積み込みます。
10:30
荷積終了・日常点検
出庫前にタイヤやライトの点検を行います。
10:50
乗務前点呼
運転免許証等の所持確認、アルコール呼気チェックを行います。
11:00
出庫
14:30
休憩
長距離ドライバーは4時間の内に30分以上の休憩が義務付けられています。
15:00
運行再開
19:00
休息
この日は東北自動車道、栃木県那須高原サービスエリアで休息をとることに。長距離トラックは座席後ろがベッドになっています。
明日の業務に備えて休息時間へ。
2日目
6:00
運行開始
運転の前に車体の点検を行います。
途中コンビニに立ち寄り休憩&朝食タイム。
8:40
荷卸先到着
栃木県内の荷卸場所に到着。荷卸作業を始めます。
9:10
荷卸終了
次の荷積場所に向かいます。
10:00
荷積場所到着・休息
茨城県内の荷積場所に到着しました。
帰りに積むのは一般雑貨。荷積は夜になります。
休息も仕事の内、荷積に備えてしっかり寝ます。
19:00
荷積作業開始
荷積開始。荷物の形状、種類、個数を念頭に、効率良く荷物を積んでいきます。
途中、荷物の到着待ちをはさみつつ3時間ほどかけて作業終了。
21:30
運行開始
荷卸場所は宮城県仙台市、岩手県北上市の2箇所。
まずは仙台へ向けて出発です。
3日目
1:20
荷卸先到着
仙台で荷卸した後、北上へ向かいます。
2:00
荷卸終了・運行開始
4:00
荷卸先到着
続いて北上で荷卸作業。
5:50
荷卸終了・運行開始
荷台が空っぽになりました!
これから秋田へ向けて出発です。
8:20
帰庫
会社に到着、愛車を洗車・給油で労ります。
9:00
乗務後点呼・業務終了
ウィング車 関東便 2泊3日 B
1日目
日常点検・乗務前点呼
9:00
出庫
12:30
休憩
13:00
運行再開
途中、休憩を入れながら運行します
20:00
休息
明日の業務に備えて休息時間へ。
2日目
5:00
運行開始
荷卸先到着・荷卸
10:00
休息
夜の業務に備えて休息時間へ。
21:00
荷積作業・運行開始
途中荷卸と休憩をしながら秋田に向けて運行します。
3日目
9:00
帰庫
乗務後点呼・業務終了
ウィング車 東海便 3泊4日
1日目
日常点検・乗務前点呼
6:00
出庫
途中、休憩を入れながら運行します
17:00
休息
深夜の業務に備えて休息時間へ。
2日目
2:00
運行開始
途中荷卸と休憩をしながら運行します。
10:00
休息
夜の業務に備えて休息時間へ。
22:00
荷積作業・運行開始
途中荷卸と休憩をしながら運行します。
3日目
10:00
休息
夜の業務に備えて休息時間へ。
23:00
荷積作業・運行開始
途中荷卸と休憩をしながら運行します。
4日目
8:00
帰庫
乗務後点呼
業務終了
ウィング車 関西便 3泊4日
1日目
日常点検・乗務前点呼
6:00
出庫
途中、休憩を入れながら運行します
15:00
休息
深夜の業務に備えて休息時間へ。
2日目
1:00
運行開始
途中荷卸と休憩をしながら運行します。
10:00
休息
夜の業務に備えて休息時間へ。
20:00
荷積作業・運行開始
途中荷卸と休憩をしながら運行します。
3日目
8:00
休息
夜の業務に備えて休息時間へ。
17:00
運行開始
途中荷卸と休憩をしながら運行します。
4日目
6:00
休息
日中の業務に備えて休息時間へ。
17:00
運行開始
18:00
帰庫
乗務後点呼
業務終了
平ボディ 関東便 2泊3日
1日目
日常点検・乗務前点呼
7:30
荷積作業・出庫
13:00
休憩
13:30
運行再開
途中、休憩を入れながら運行します
20:00
休息
明日の業務に備えて休息時間へ。
2日目
5:00
運行開始
途中荷卸・荷積と休憩を取りながら運行します。
18:00
休息
深夜の業務に備えて休息時間へ。
3日目
3:00
運行開始
途中荷卸と休憩を取りながら運行します。
12:30
帰庫
乗務後点呼・業務終了
海コントレーラ
日常点検・乗務前点呼
3:30
出庫
途中荷卸と休憩を取りながら運行します。
12:00
休憩
13:00
運行再開
途中荷積しながら運行します。