長距離ドライバーのお仕事

ウイング車による関東便の一例をご紹介します。
お仕事を見せてくれるドライバーはこちら。
今回は2泊3日の関東便です。

2007年入社
長澤喬(昭和55年生まれ)

男の子2人のお父さん。
車内にはいつも写真を置いています。

1日目
10:00 荷積作業開始
10:30 荷積終了

今回の積荷は木質ボード。フォークリフトを使って積み込みます。

10:30 日常点検

出庫前にタイヤやライトの点検を行います。

10:50 乗務前点呼

運転免許証等の所持確認、アルコール呼気チェックを行います。

11:00 出庫→運行→
14:30 休憩
15:00 運行再開→運行→

長距離ドライバーは4時間の内に30分以上の休憩が義務付けられています。
今回は山形県内のコンビニエンスストアで休憩。食事も車内でとります。

19:00 休息

この日は東北自動車道、栃木県那須高原サービスエリアで休息をとることに。
「関東便だと、このSAを利用する機会が多いですね」

長距離トラックは座席後ろがベッドになっています。
明日の業務に備えて休息時間へ。

2日目
6:00 運行開始

翌朝、運転の前に車体の点検を行います。

途中コンビニに立ち寄り休憩&朝食タイム。
「食事が不規則になりがちなので、意識して野菜を摂るようにしてます」

8:40 荷卸先到着
9:10 荷卸終了→運行

栃木県内の荷卸場所に到着。荷卸作業を始めます。

10:00 荷積場所到着→休息

今回、帰りに積むのは他運送会社さまの荷物。
茨城県内の営業所へ到着しました。荷積は夜になります。
「休息も仕事の内。荷積に備えてしっかり寝ます。」

19:00 荷積作業開始

荷積開始。荷物の形状、種類、個数を念頭に、効率良く荷物を積んでいきます。

途中、荷物の到着待ちをはさみつつ3時間ほどかけて作業終了。
「今日はちょっと、荷物の種類が多かったですね(笑)」

21:30 運行開始

荷卸場所は宮城県仙台市、岩手県北上市の2箇所。
まずは仙台へ向けて出発です。

3日目
→運行→
1:20 荷卸先到着
2:00 運行開始

仙台で荷卸した後、北上へ。

4:00 荷卸先到着
5:50 運行開始

続いて北上で荷卸作業。ご覧の通り、からっぽになりました!
これから秋田へ向けて出発です。

8:20 帰庫

会社に到着しました。愛車を洗車、給油で労ります。

9:00 乗務後点呼

乗務後の点呼をして業務終了です。お疲れさまでした!

その他の運行の流れ