活躍中の先輩社員
理想の配車を目指すというのが
配車担当のやりがいですね。
1995年入社 配車担当
配車担当の業務内容は?
荷主さまからお預かりした荷物をドライバーへ割り振り、また帰りのルートに合わせた荷物の手配も同時に行います。出発前には点呼に立ち会い、休息に合わせた中間点呼の連絡も取り合います。
当社では平ボディ車、ウイング車、4t車関係と別れて、3名の配車担当がいます。
その中で私はウイング車を担当しており、1日に約20台の配車を行っています。
配車業務のやりがいを教えてください
『効率よく、スムーズに』が、配車担当が目指すところです。
ところが、予定通りにはなかなかいきません。ドライバーの体調不良や事故、天候による路面状況等々・・・。日々起こるトラブルにより、予定通りに配車が進むことは滅多にありません。『今日は理想の配車ができたな』なんて日は、年に数える程しかありません。
でもそういったトラブルへ適切に対応し、理想の配車を目指すというのが、配車担当のやりがいですね。
入社して良かったことは?
SS商運に入ってからは地元企業の分、長距離ドライバーの割には自宅に帰れるようになりました。あくまで“割に“ですが(笑)。なので“地元の企業である”ということが、入社して良かった点でしょうか。
どんな雰囲気の職場ですか?
でも、ドライバー同士のまとまりは良いと思いますよ。
仕事に欠かせない物は何ですか?
・GoogleMapのストリートビュー
これからの目標は?
こんな人と一緒に働きたい!
2000年入社 大型ウイング車ドライバー
活躍中の先輩社員長距離ドライバー歴は35年以上 最後まで安全運転を心がけたい昭和30年(1955年)生まれSS商運のいいところは?定期的に荷物を積んで走れる、という所ですね。 SS商運は定期便があるので、行きだけでなく、帰りもきっちり荷物を積んで帰ってこれる。ドライバーにとっては荷物を積んで走る、という事が一番のやりがいですから。 あとは、休みが取りやすい。以前勤めていた所は、なかなか休みが取り難い環境でしたので。ありがたいです。仕事で苦労したこと・辛かったことは?・夏場の荷物の積み下ろし!(額の汗をぬぐいながら)...
2002年入社 大型ウイング車ドライバー
活躍中の先輩社員入社して良かったことは ドライバー仲間に恵まれたことです。昭和36年(1961年)生まれ仕事内容を教えてください入社当初は飼料運搬車(バルク車)、4t車を使った秋田県内の配達担当していました。現在はウイング車を担当しています。どんなところにやりがいを感じますか?ドライバーの仕事は運転中は束縛も干渉もされない、というのが魅力の一つです。 反面、運転はもちろん荷物に対しても『自己責任』が必要です。 そしてこの『自己責任』がやりがいだと思っています。入社して良かったことは?ドライバー仲間に恵まれたことです。...
2013年入社 大型ウイング車ドライバー
活躍中の先輩社員実は入社前の業界イメージは、少し怖い人がいるんじゃないかと思っていました(笑)昭和63年(1988年)生まれ長距離ドライバーを目指した理由は?もともと車の運転が好きなのと、趣味が旅行というのが大きいです。もちろん実際は仕事なので旅行気分はありませんが、見知らぬ土地へ行く機会が多いのが、自分にとっては魅力です。食べるのも好きなので、他県での食事も楽しんでいます。どんなところにやりがいを感じますか?ドライバーは現場でのお客さまとのやりとりから荷物の積み下ろし方、そして運行と、自己判断で仕事を進めます。その分、成し遂げた時の...